みまもりジャーナル

東京都杉並区久我山地域が対象

2016年04月03日(日)

地域密着にこだわる「自宅暮らし」のサポートシステム

セコム・マイホームコンシェルジュ:セコム

 

セコム(本社:東京都渋谷区)では、24時間365日、住み慣れた自宅で暮らしていくためのサポート『セコム・マイホームコンシェルジュ』を今春から開始した。

まずは地域限定というスタイルで、東京都杉並区の「久我山周辺」地域がその対象となっている。

昨年2015年4月から、訪問看護ステーション、セコム薬局、シニアレジデンス、在宅総合ケアセンター、久我山病院(セコム提携病院)など同社のサービス体制が充実している「久我山地域」で、「セコム・ホームセキュリティ」を契約中のユーザー向けに、トライアルサービスとして展開されていたもの。

「いつでも」「あらゆることに」対応する「暮らしの相談窓口」として、高齢者やその家族が抱える日常生活上の困りごとの解決に向けて様々なサポートが実施されていた。

同サービスの特徴的な点は、セコムグループの枠にとどまらず、他企業や自治体との連携を強化して、高齢者が「安全・安心・快適・便利」な生活を送るためのサービスを打ち出しているというところ。

同社ではこれまでも「超高齢社会」に対応するサービスとして、高齢者救急時対応サービス「セコム・マイドクタープラス」や「セコムメディカルサポートセンター」の開設など、さまざまな取り組みを加速してきているが、これらのノウハウも併せて、地域限定の新たな会員制サービス「セコム・マイホームコンシェルジュ」の開始にいたったのだという。

「セコム・マイホームコンシェルジュ」の主なサービス内容は以下のとおり。 (同社発表資料より)

(1)暮らしの相談受付
24時間365日、日常生活上の相談受付、解決方法の提案・情報提供を行います。

(2)専門業者・専門家への取り次ぎ
ご利用者の要請に基づき各社への取り次ぎを行います(各社とご利用者との直接契約)。

(3)「暮らしのパートナー」による各種お手伝い
(原則、昼間帯1名による対応)
専門性を伴わない軽作業を行います(月3時間までは月額料金に含まれます)。

(4)お役立ち情報配信(月1回/紙媒体)
「犯罪発生状況などの地域情報」「他社サービスのお得情報」などを配信します。

(5)暮らしの状況確認(月1回)
ご利用者宅を定期訪問し、その中で伺ったご要望や見つけた改善点について提案などを行います。

(6)ご家族レポート配信(月1回/紙媒体またはEメール)
ご家族(1カ所)へ「ご利用者の状況・訪問時のご様子」などをレポートします。

(7)見守り・駆け付け
「セコム・ホームセキュリティ」など、ご契約いただいているオンライン・セキュリティシステムで提供します。

今後も同社では「社会に必要とされる独自のビジネスモデルを創出して、社会的課題の軽減に向けて取り組んでまいります」としている。 。【YG】

利用するには「セコム・ホームセキュリティ」などの契約が必要となる。

セコム
http://www.secom.co.jp/

 
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