みまもりジャーナル

2016年09月02日(金)

「認知症」「骨粗鬆症」の予防成分に着目したメニュー展開

新ブランド『medical+mealtime』を立ち上げ:ファンデリー

健康食宅配サービス『ミールタイム』を展開するファンデリー(本社:東京都北区)では、新ブランド『medical+mealtime』を立ち上げた。

身近な疾病に着目して、その予防が期待できる食材を使用したメニューが提供されるというサービスだが、新しいブランドメニューの第一弾には、「認知症」と「骨粗鬆症」がテーマに選ばれ、その該当メニューが各1食ずつ用意された。

まず「認知症」の予防効果が期待できる食材とその成分として、「チョコレートのカカオポリフェノール」「青魚のDHA」「ほうれん草の葉酸」「セロリのアピゲニン」「オリーブオイルのオレイン酸」「大豆のレシチン」など、様々な研究結果や専門書籍などで掲げられた注目成分をチョイス。それらの食材を使用したメニュー『高カカオチョコレート5g使用 カカオ入りコクカレーセット』が誕生した。

また「骨粗鬆症」の予防効果が期待できる食材とその成分には、「魚肉ソーセージや大根葉、牛乳などのカルシウム」「小松菜のビタミンK」「きくらげのビタミンD」「鶏ささみのたんぱく質」「わかめのマグネシウム」などが挙げられ、それらの食材を使用したメニュー『ニッスイおさかなのソーセージ使用 魚ハンバーグとソーセージセット』が生まれた。特に本メニューでは日本水産の「おさかなソーセージ(カルシウムに関する特定保健用食品)」が使われており、一日に必要なカルシウムの1/3を摂取できる。

健康食宅配サービス『ミールタイム』は、もともと「糖尿病」「高血圧」などの生活習慣病や、「腎臓病」の患者に向けた食事メニューがとり揃えられた宅配サービス。

同社ファンデリーでは「一人でも多くのお客様に健康で楽しい食生活を提案できますよう、今後も更なる商品開発に努めてまいります」としている。【YG】

2016年9月1日(木)より発売。

ファンデリー
http://www.fundely.co.jp

 
ページのトップへ戻る