みまもりプレス

2019年3月4日(月)

見守りサービス『ただいまパッチョ』の構築を支援

スマートスピーカーを活用した課題解決の実績など活かす:フォルシア

 フォルシア(東京都新宿区)では、東京ガス(東京都港区)が提供する『Amazon Alexa』対応の、見守りサービス『ただいまパッチョ』の構築を支援。2月28日より、そのサービスを開始した。

 『ただいまパッチョ』とは、東京ガスの企業キャラクター『パッチョ』の声を採用したスマートスピーカー対応の見守りサービス。見守り対象のユーザーが、『Amazon Echo』などのAlexa搭載デバイスに 「アレクサ、『ただいまパッチョ!』」 と話しかけると、「パッチョ」の声で応答がかえってくるのと併せて、登録された家族のスマホに見守り対象のユーザーが帰宅したことをメールなどで通知してくれるというもの。

 今回『フォルシア』では、情報検索プラットフォーム『Spook』の開発で培った技術とノウハウ、そしてスマートスピーカーを活用した課題解決の実績が東京ガスに認められ、東京ガスが計画している「お客様の安心・安全な住まい」を実現するためのIoT・デジタル戦略の一環を担った。 【A.Yagisawa】

(※)画像出典『フォルシア』プレスリリースより。(ソース元:PR TIMES)

【関連URL】
◎東京ガス株式会社
https://www.tokyo-gas.co.jp

◎フォルシア株式会社
https://www.forcia.com/

 
ページのトップへ戻る