みまもりプレス

2021年4月5日(月)

聞こえ方が変わるアクセサリー『KIKIMIMI』新色が追加

「正面の人の声が聞こえやすく──」高齢者の補聴にも:ハイジ・インターフェイス

 Webやアプリなどの制作を行うハイジ・インターフェイス(東京都渋谷区)とUNNeutral(アンニュートラル/)では、聴覚を拡張するアクセサリー『KIKIMIMI(キキミミ)』の新色となる「クリア(半透明)」「グレー」の2色を含む販売を開始した。

 『KIKIMIMI(キキミミ)』は、「聴く」意識を高め、耳の感覚を研ぎ澄ますことを目的としたアクセサリー。2020年1月にテレビ東京の報道番組で、「聞こえ方が変わる耳」として、「耳に装着すると正面の人の声が聞こえやすくなる──」と紹介されたことで反響となり、当初販売分が即完売。ユーザーからの要望として多かった「日常使いに合わせやすい色」として「クリア(半透明)」と「グレー」の2色が追加生産されたのだという。

 「自宅でTVの音声をよく聞きたいとき」や、「オンライン会議で集中して会話に向き合いたいとき」などに着用するアクセサリーとしても利用されているほか、家庭内における「高齢者の聞こえの補聴」といった、様々な場面で「聞き耳」を立てたい瞬間での需要が高まっているとのこと。

 着用すると「両手で耳を覆ったような形」となることから、特に顔の正面からの音にフォーカスされ、何も付けていないときよりも話し声や音楽などが聞き取りやすくなるというしくみ。ポリプロピレン(PP)樹脂でできたシートを「折り紙」のように折って留めることで組み立てるため、軽量で持ち運びやすく、手軽に携帯しやすい形状となっているのも特徴。 【A.Yagisawa】




(※)画像出典:『ハイジ・インターフェイス』プレスリリースより。
(ソース元:PR TIMES)

【関連URL】
◎『KIKIMIMI(キキミミ)』公式サイト
http://kikimimi.fun/

◎ハイジ・インターフェイス株式会社
https://hyge.co.jp/

 
ページのトップへ戻る